Journey's Journey

旅に生きる一人の大学生のお話

Fwd: [Journey's Journey:0031] お巡りさんホントしっかりしてくれ…


---------- Forwarded message ---------
From: Yuto <journeysjourney@freeml.com>
Date: 2018年2月27日(火) 21:34
Subject: [Journey's Journey:0031] お巡りさんホントしっかりしてくれ…
To: <journeysjourney@freeml.com>



2/25(日),22日目,晴
会宇県~定元鎮(榆中県)
129km,7.5h,17.3km/h,累計2215km

こんばんは
いろいろバタバタしまくっていて、メール書くのが遅くなってしまいました。ジャーニーです。

一昨日の話ですが、会宇から坂を登ったり下ったりしながら、順調に進んで定元という町でいつも通りに宿を探したんですよ。前も言ったように中国は宿泊の規制が厳しいので、外国人お断りされることも多いんですか、警察に伺いをたてた上で泊めてくれるところもあるわけで、今回は後者でした。そしたら、当直の警察官がやってきまして、パスポートを見始めます。普通だとこのまま軽く職質をして、怪しい者じゃないなと確認したら去っていくのですが、何故か今回は署まで来て欲しいと言われて(しかもなんの事情も聞かれずに)、まぁ言うてすぐ帰れるやろと思って着いていったら、延々と2時間近く拘束される羽目になりました。相手が若い当直の警官二人だけで外国人の扱いがよくわからないらしく、無意味な質問を聞いてくるし、身元照会のやり方がわからず右往左往し始めるし、ホント無駄な時間でした。パスポートとビザがどういう意味を持つかもよくわかってないみたいで、僕の身分を保証するのはこれなんです!と主張しても、ふーん(-.-)みたいな顔をするだけで、なかなか納得しない。実に面倒でした。別に彼らに悪意があるわけではなく、単純に職務を全うしようとしてるだけなんでしょうが、手際の悪さがもう酷すぎましたね。今度こんな田舎警官に出会ったら即刻中国外務省と日本大使館に電話して身分を照会してみなさいと抗議することに決めました。

一昨日のはこんな感じです。このすったもんだで晩飯は食い損ねた上、宿に戻ったのが9時を回ってて、翌日の蘭州の下調べに総力を費やしたらメール書く前に寝てました。すまんすまん


MLホームページ: https://www.freeml.com/journeysjourney

----------------------------------------------------------------------
freemlを運営するGMOメディア株式会社では、
2019年新卒採用の募集をしております。
【募集職種】エンジニア職/Webデザイナー
説明会も開催中!下記よりアクセスしてください。
https://www.gmo.media/recruit/?utm_medium=freeml&utm_source=freeml
------------------------------------------------------[freeml byGMO]--

あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912
----------------------------------------------------------------------

【ジャーニーからのコメント】
ご意見・感想等はこちらに連絡お願いします!
nihon0832@gmail.com