Journey's Journey

旅に生きる一人の大学生のお話

親切に国境はない

2/9(金),6日目,cloudy
新景村~合肥
131km,7.2h,av18.1km/h,Total.536km

こんばんは
日付感覚が狂って今日が旅して何日目かわからなくなるので曜日と日数をメールに書くことにしました、ジャーニーです
怖いもんです、1週間前が遠い昔に思えます。

それはともかく今日も前進しまくりました。脚もよく回るようになってきたので30km毎に休憩とることにしたら走行距離もぐんと伸びて目論見大成功です。やったぜ\(^^)/
そんな感じで江蘇省を抜けて安徽省省都合肥までやってきました。人混みが上海以上にエグくて泣きそうになってたら、中国にしては珍しくスポーツバイクに乗った若者が何やら話しかけてくるではありませんか。この若者、合肥に帰省中の同い年の大学三年生のChen君と言う人で、一生走ろうと言うことになって、宿まで一緒にサイクリングしました。さらに宿の場所がわからなかったので周りの人に聞いて案内までしてくれ、さらにさらに夕御飯にラーメンまでおごってもらいました。まーーーじでありがたかった…(T-T)
彼はあまり英語が得意でないのでWeChatを使った筆談がメインだったんですが、僕のお礼に対して「出会いはご縁だからね」と答える彼の姿勢にあぁ人の善意に民族も国家も関係ねぇんだなとしみじみ感動しました。日本でも全く同じコメントを言ってくれる人がたくさんいたことを思い出します。

明日も彼のエールを胸にバリバリ漕ごうと思います。シルクロードの出発点、西安までちょっとでも近くまで行きたいなー