Journey's Journey

旅に生きる一人の大学生のお話

大陸ヤバイ

2/5(mon),2day,sun
上海~蘇州
95km,6.1h,av15.5km/h,Total.99km

こんばんは
大陸の大陸たるゆえんを身を以て知りました、ジャーニーです

なにが大陸かって、もう無限に大地が続くんですよ、延々と。10キロ先も20キロ先も全く土地が一緒。しかも日本と違って手近なところにコンビニだとかパーキングがあるだなんてことは一切ありません。自分が本当に先に進んでいるのかすら疑問に思えてきます。いやぁすごいな大陸は。心折れかけるけど。

それはともかく蘇州にいます。
運河と庭園が超有名な大観光地で、実際もそれはそれは素晴らしい。映画にでてくるような風景そのものです。それと今夜のユースホステルにチェックインしたら、韓国人の方と相部屋になって、夕飯を一緒に食べたり、街を散策したりしました。英語でやりとりしているのですが、僕のつたない英語を必死に聞き取ってくれたり、店員さんとコミュニケーションがとれずに困っていたら中国語で会話して間を取り持ってくれたりともうめちゃくちゃ紳士です。初めてまともに人とコミュニケーションがとれて感動してます。