Journey's Journey

旅に生きる一人の大学生のお話

中国上陸したぞぉおおおお!!!~ユーラシア大陸横断開始

2/4(日),1day,sun
上海
5km

こんばんは
やっと中国上陸しました!ここがユーラシア大陸か…的な旅の始まりを感じてます、ジャーニーです。

今日はとりあえず悪戦苦闘&感動の一日でした。下船して通関しようとしていきなり言語の壁に衝突し、心が折れかけてたところを日本語のできる中国人の方に助けてもらいました。税関職員なんだから英語くらい喋れよ…。
さらに中国のsimカードを日本のXperiaで使おうとして失敗を繰り返しなんとかセッティングに成功。下船して即駆け込んだスタバで二時間超、携帯と格闘しました。
他にも人民元を入手するのにatmを探し回ってさらに見つけた先でも操作に苦戦したり、ホステルのチェックインで猛スピードで繰り出される英語のリスニングに苦戦したりしました。苦労が絶えないですね…(笑)
あと、上海はまーーーじで素晴らしいです。ワイタン地区のあり得ん租界感!!!マジ、租界。お手軽戦前気分です。プートン地区の高層ビル群もめちゃめちゃ見事です。夜景クッッッソ綺麗!南京東路の繁華街っぷりも見事なもんです。見所目白押しって感じですね。中国が一気に好きになりました。

明日は蘇州まで行く予定です。