Journey's Journey

旅に生きる一人の大学生のお話

日本出国(T-T)


f:id:nihon0832:20180211230433j:image

f:id:nihon0832:20180211230419j:image

f:id:nihon0832:20180211230405j:image

f:id:nihon0832:20180211230157j:image

f:id:nihon0832:20180211230100j:image
0日目

2018/2/2~2/4
大阪~上海(フェリー)

こんばんは
ひたすら船に揺られてました…ジャーニーです。
船には結構乗り慣れてるんですが初めて気分が悪くなりました。ツラァ…

それよか、ついに日本を出国しました!朝6時から川名に見送りに来てくれた大学の友人たち、大阪港まで見送りに来てくれた地元の友人や家族に感謝しまくりの出国で、ありがたみを感じまくってました。なんと言うか言葉が出ない感じ?です。
船内では大体船揺れの問題もあって寝てたんですが、早速面白い出会いがありました。女性のフリーライターの方とお会いして、自転車の話をして驚かれたり、フランスで50年も住んでらっしゃる
70のおじさんと会ったりですね。このおじさん、すごいアクティブで50で会社をやめて、フリーランスで今まで仕事されてるらしいです。仕事ついでに世界旅行してるとか…。すごいおじさんもいるもんですね~。

船員は全員中国人、乗客もほぼ中国人、テレビのチャンネルも中国、船内の広告類も中国多数、飾りも中国仕様とあって、すでに中国にいる気分です。食堂も中華料理しかでないし…。

4日の朝に上海着です。さて、無事に宿に辿り着けるだろうか…??
f:id:nihon0832:20180211230528j:image
f:id:nihon0832:20180211230021j:image